部屋に絵を飾りたい! どこで買うのがおすすめ?

こんにちは!
教養派アート入門メディア『3L museum』を運営している、白くま館長@3Lmuseum)です。

昨今、感染症の拡大によって外出自粛やリモートワークの普及など、私たちの生活に大きな変化が起きました。
それに伴い、自宅にいる時間が長くなったのではないでしょうか。

多くの時間を部屋で過ごすのだとしたら、その空間は居心地の良いものであることが重要だと思います。

そこでおすすめしたいのが、「部屋に絵を飾ること」です。

部屋に絵画があるだけでオシャレになるイメージがあると思いますが、実は心理的なメリットもあるのです。

今回は、部屋に絵を飾るとどんなメリットがあるのかを解説します!
また、どうやって絵を入手すればいいかについても紹介するので、ぜひ検討してみてくださいね。

目次

部屋に絵を飾るメリット

絵画がもらたす心理的なメリットを3つ紹介します。

館長

インテリア以外の役割があることを知れば、きっとあなたも部屋に絵を飾りたくなるはず!

空間に奥行きができる

部屋はどうしても限られた狭いスペースになりがちです。
大豪邸なら狭さは感じないでしょうが、多くの人が住んでいるアパートや戸建てだと一部屋あたりの広さはそこまでないかと思います。

しかし、絵画を飾ることで何の変哲もない部屋に奥行きを持たせることができます。

実際に、風景画の大きな役割の1つはこの点にあるとも言われています。
人は窮屈な空間で過ごし続けるよりも、広々として余白のある空間で過ごす方が心にゆとりを持てるようになります。

不思議なもので、人の知覚は騙されやすいものです。
絵画であっても「そこに広大な空間が広がっている」と視覚を通じて脳が理解すれば、本当にリラックスした気分を味わうことができるのです。

館長

PCやスマホの画面ではなく絵画を眺めることで、リラックス効果が期待できるのは素晴らしいですね!

無意識に心が豊かになる

人は環境の影響をとても受けやすいと言われています。
自分が毎日暮らす部屋や目にするものが、無意識にどれほど影響を与えていると思いますか?

例えば、新しい職場や学校のクラスに1年間配属されたとしましょう。
そこで毎日一緒に暮らす同僚が「ポジティブで何に対しても前向きな人」か「何に対しても興味を示さずに無愛想な人」か選べたとします。

あなたはどちらを選びたいと思うでしょうか?
ほとんどの人はポジティブな人と暮らしたいと思いますよね。それはきっと毎日が楽しくなるからだと思います。

また、ポジティブな人と一緒に過ごしていくうちに、1年後には考え方や視点が無意識に変化していい方向になっていると思いませんか?
実際に多くの著名人もポジティブな人と人生を過ごしたいと言っています。

だとしたら、多くの時間を過ごす自分の部屋もポジティブで雰囲気のいいものにしたいですよね。

絵画を1つ飾るだけで、部屋の印象をガラッと大きく変えることができます。

また、次第にこの絵を描いた画家に対して想像力を巡らせることで、理解も深まったり興味が湧いてきたりするかもしれません。

館長

1つ飾れば半永続的に効果が期待できるので、費用対効果の高い買い物だとも言えますね!

ストレス解消効果がある

リモートワークが浸透した結果、部屋にいる時間が増えた人が多くなりましたね。

実は、家に籠もることによる弊害もあるのです。
人は閉塞感のある部屋にずっと閉じこもってしまうと、不安やうつなどの心理的な悪影響を起こしやすくなってしまいます。

これは人の社会的な繋がりを必要とする性質によって引き起こされるものです。
「コロナうつ」という言葉もあるように、コロナ禍で心理的にストレスや不安を感じやすくなってしまいます。

そこでストレスや不安の解消に一役買ってくれるのが、部屋に絵画を飾ることです。

最近の研究では、アートを鑑賞することで不安や抑うつの兆候が改善され、幸福感や生活満足度などのポジティブな影響が得られることがわかってきています。

仮に風景画を飾ってみたとしましょう。なんと、部屋の中に日常生活では目にできないような大自然が現れるのです。

「プールヴィルの断崖」
所蔵:東京富士美術館
館長

PC作業で疲れた時に、ぼんやりと大自然を眺めることができたらどれほどいいかを想像してみてください!

どこで絵を手に入れればいい?

部屋に絵を飾るメリットを解説しました。
オシャレなインテリアとしての役割だけでなく、人の心身に好影響を及ぼすということがわかったと思います。

とはいえ、どこで絵を手に入れればいいのかイマイチわかりませんよね。

ここからは絵画を手に入れる方法を解説します。
お試し感覚で飾ってみたい人から本格的なインテリアとして取り入れたい人まで、色々な角度から紹介していきます!

美術館でポストカードを買う

一番安く簡単に手に入れられる方法がポストカードです。

これは「手軽にコレクションしたい」という人におすすめです。

美術館のミュージアムショップに行けば、有名な画家のポストカードがたくさん販売されているので、自分の好きな画家の絵を選ぶことができるはずです。

難点をあげるとすれば、ポストカードゆえにサイズが小さいということでしょうか。

通販でポスターを買う

Amazonなどの通販では、著名な画家の作品がポスターで販売されています。

基本的には3,000 〜1万円の値段で購入できるものが多いので、「少しお金を出してもいいからある程度の大きさの絵を飾りたい」という人におすすめです。

サービスを利用する

ポストカードやポスターといったレプリカではなく、絵の具で描かれた本物の絵画を飾りたい人には、絵画のサブスクリプションサービスなどがおすすめです。

比較的手頃な値段で一点ものの絵画を飾ることができるので、ちゃんとした大きさがあり、実物の筆致などを楽しみたい人はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

館長

いくつかサービスを紹介していきます!

Casie

Casieは、絵画のサブスクリプションサービスです。

Casieの特徴は、プロから自分の要望や部屋の雰囲気にマッチした絵画を提案してもらえるサービスがあることです。

LINEチャットで自分の趣味や家族構成、実現したいことなどを伝えることで、プロから最適な1枚を提案してもらうことが可能です。

また、リモートワークの普及によって、日本で勢いを伸ばした絵画レンタルサービスとしても有名で、日経ニュースでも取り上げられたそうです。

Casieについての詳細はこちら

Artgene

Artgeneは、プロの作家が描いた絵を額装された状態で購入することができるサービスです。

一級品の額装を提供することに重点を置いており、絵だけでなく額も含めた全体の印象を重視する人におすすめです。

Artgeneについての詳細はこちら

ArtMeter

ArtMeterは、掲載作品数が日本で一番多いと言われている絵画販売サービスです。

金額は画家の実績・サイズなどによって決まるため、自分が求めている条件によってフレキシブルに絵画を探すことができることが魅力です。

まとめ

部屋に絵画を飾るメリットと入手方法について紹介しました。いかがでしたか?

メリットをまとめると以下の通りになります。

・空間に奥行きが出る
無意識に心が豊かになる
・ストレス解消効果がある

絵画は1つ飾るだけで、部屋の雰囲気を大きく変えることができるものです。

特にリモートワークが普及し、必然的に部屋で過ごす時間が増えた現代の暮らしにはその重要性が見直されつつあると感じています。

きっと、絵画やみなさんの生活を豊かにする助けになってくれると思います。

館長

今回の記事を参考に、ぜひ絵画を生活の一部に取り入れてみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

1996年生まれ。大学卒業後、美術館でナビゲーターとして教育普及に従事。教養としての芸術を広め、芸術に対する価値観やイメージをアップデートしたいという想いから、2021年3月に「3L museum」を開設。牛乳キャップやチロルチョコの包み紙など、芸術的価値があると感じるモノの蒐集が趣味。




目次
閉じる