美術館が休館する理由とは? 月曜日に多いのはどうして?

こんにちは!
教養派アート入門メディア『3L museum』を運営している、白くま館長@3Lmuseum)です。

今回は、美術館の休館日をテーマにお話をしていきたいと思います。

美術館は、毎日開館している訳ではありません。
そのため、事前に情報がないと「せっかく訪れたのに閉館で入れなかった!」なんてこともあり得ます。

この開館日の把握は、結構忘れがちになってしまうのではないでしょうか。館長もよく忘れます。

そのため本記事では、どんな時に休館になるのか、どうやって確認するのがいいのかを紹介していきます。

事前に下調べをしっかりと済ませて、思う存分アート鑑賞を楽しんでいきましょう!

◎この記事を読んでわかること
・美術館が休館する理由
・月曜日が休館になる理由
・休館日情報を知る方法
目次

美術館が休館になる3つのタイミング

美術館が休館になる3つのタイミング

美術館が休館日になるタイミングは、大きくわけて3つあります。
1つずつ解説していきます。

・週1日の休館日

まずは、週1日の休館日です。
美術館は、必ず休館日を週に1日は設けています。

だいたいの美術館は、月曜日が休館日となっていることが多いようです。
ほかにも火曜日が休館日といった美術館も実在します。

ちなみに言うと、土日祝日を休館日と定めている美術館は一定の期間を除いては存在しません。

・展示替えやリニューアルの日

もう1つのタイミングは、展示替えの期間と美術館自体のリニューアル日の時です。

展示替えの期間は、企画展示の内容を入れ替える期間です。新しい企画展示に移行するための準備期間のため、企画展示終了直後にお休みになります。

美術館によっては、別の企画展示や常設展示を平行して開催しており、展示替え期間として休館にしないところもあります。なお、この展示替えは常設展示でもおこなわれます。

あわせて読みたい
美術館の常設展と企画展の違いや特徴を比較して解説! 結局どっちがおすすめ?
美術館の常設展と企画展の違いや特徴を比較して解説! 結局どっちがおすすめ?こんにちは!教養派アート入門メディア『3L museum』を運営している、白くま館長(@3Lmuseum)です。美術館の展示内容には、違いがあることをご存知でしょうか。美術館...

その理由としては、作品保護のためです。
木彫や掛け軸なんかは乾燥に弱く、長期間展示していると状態の悪化が懸念されます。そのために、随時入れ替えが必要となってくるのです。

また、館の全てのコレクションのラインナップを大勢の人に見てもらうためでもあります。

美術館のリニューアルに関しては、老朽化防止や拡大のためです。
安全で快適な美術館は、来館者や働くスタッフ、作品、アートに関わる全てにとって大切なことなのです。

・非常事態時

そして3つ目のタイミングは、非常事態時です。

これに関しては、2021年現在の状況が当てはまりますね。
政府の発令によって、美術館は臨時休館という対応をしてきました。

まだまだ向き合っていかなければいけない世の中のため、こうなってしまうことも今後あるかと思います。

ただ、VRで鑑賞する『インターネットミュージアム』であったり、著作権フリーの『パブリックドメイン』の公開といった、自宅でも美術に触れることのできる機会を美術館は提供しています。臨時休館中でも、美術館側は様々な工夫をしているのです。

また、自然災害も非常事態の可能性として挙げられます。
最近だと、川崎市市民ミュージアムが台風による被害を受けるといった、自然災害にも美術館は苦しめられています。

館長
非常事態にも様々な種類がありますが、美術館がいち早く元の機能に戻るように、サポートすることが大切ですね!

どうして月曜日に休館が多いの?

さて、ここでなんで月曜日が休館日になることが多いのかの説明していきます。

理由は単純で、祝日の次の日だからです。

先ほど土日はほぼ必ず開館しているとお話しましたが、これは基準によって祝日の開館が推奨されているためです。

※平成24年度博物館に関する基礎資料:博物館の設置及び運営上の望ましい基準参照
出典:国立教育政策研究所(2021/4/6閲覧)

「別に月曜日じゃなくてもいいじゃん!」と思うかもしれませんが、これにも理由があるのです。

それは、来館者の多い翌日のメンテナンスの方が、美術館を維持するのにより効果的であるためです。

祝日には多くの来館者が訪れます。その分、作品や美術館設備も多くの人に晒されることになります。
つまり、危険が多くなるためリスクが高まるのです。

月曜日が休館日であれば、施設や設備・作品のメンテナンスや、館内清掃などの諸作業を入念におこなうことができます。

なお、月曜日開館を求める来館者の声は、意外にも多かったりします。(参照)

たしかに、「土日休みに有給を合わせて三連休にしたのに美術館へ行けない!」と言う声もあると思います。

ただ、美術館を保つために、こうした理由があるということも理解しておきましょう。

館長
もちろん、月曜日開館してる美術館もあります!

休館日の確認はホームページとSNSの両方を使おう!

最後に、開館日や休館日をどうやって把握すればいいのかについてお話します。

最も確実でおすすめなのは、美術館のホームページSNSの両方を確認することです。

ホームページの利用案内ページを確認すると、ほぼ確実に開館日と休館日の案内が記載されています。そのため、ホームページでは通常の場合の休館日の把握に役立ちます。

また、多くの美術館はTwitterやInstagramなどのSNSアカウントを所持しています。
SNSでは、突然の休館日や臨時情報、イベント情報などをタイムリーに知ることができるメリットがあります。

ホームページとSNSを両方事前にチェックしておくことで、開館か閉館かを確実に把握することができるのです。

館長
来館前に、どちらも必ずチェックしておきましょう!

まとめ

今回は、美術館の休館日にまつわるお話をしました。いかがでしたか?

美術館が休館になる3つのタイミングをおさらいしましょう。

◎美術館が休館になる3つのタイミング
・週1日の休館日
・展示替えやリニューアルの日
・非常事態時

これでもう、「休館の美術館に行ってしまう」なんてことはないはずですね。

また、事前にホームページやSNSを確認して、「どんな時にお休みになるのか「「いつがメンテナンスの日なのか」をちゃんと把握するようにしましょう。

しっかりと準備をした上で、充実したアートライフを過ごしていきましょうね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

1996年生まれ。大学卒業後、美術館でナビゲーターとして教育普及に従事。教養としての芸術を広め、芸術に対する価値観やイメージをアップデートしたいという想いから、2021年3月に「3L museum」を開設。牛乳キャップやチロルチョコの包み紙など、芸術的価値があると感じるモノの蒐集が趣味。




目次
閉じる